||< 戻る
ラニバツアー感想文 名古屋1日目 by 自適遊戯
| |
L'Anniversary TOUR 日本ガイシホール NOVEMBER 2 OPEN 17:30 / START 18:30 チケット:2階スタンドBブロック18列10番 / 天候:晴れ? |
初出:20thツアー秋コレ 名古屋1日目感想文 ブログ「自適遊戯・抄」 2011/11/06 投稿 |
ラニバツアー7本目。 毎回恒例、お読みになる前の諸注意。 検索でたどり着いてしまった方は下記の点ご了承下さい。 ・リズム隊成分多め、ボーカル成分少なめです。 ・セトリや衣装やMCなどは全てワタクシの記憶によるものです。捏造はしていませんが、事実とは異なる場合があります。 ・ツッコミだらけで読みにくいかも。余分なこともたくさん書いてあります。 ・名古屋公演の楽しさは、札幌公演みたいな文字にできるわかりやすい楽しさとは違ってたんだ…。ライブとしては名古屋のほうがかなり盛り上がったんだけど、その楽しさを、文字では上手く伝えきれないかもしれない。 …てゆーかさ。 文字で上手く伝えきれるよーなものなら、わざわざチケット代に高い交通費払ってまで行かなくてもいいわけじゃん?(笑) 文字じゃ100分の1も伝わらない楽しさを、自分で実感するために、人はライブに行くんだよ…! だから、ライブの楽しさを文字で伝え切れなくても別に問題ない!っていうか当然!(←開き直った) ってなことを踏まえた上で、続きをドゾ。 福岡2daysのときと同じメンツで参戦した、名古屋1日目。 場所は、入口から入ってすぐのスタンド席2階(いわゆるスタンド1階席)、Bブロック。 2階通路のすぐ前。座席のすぐ後ろが通路なので、人の行き来がちょっと気になる場所。 3人全員が、レインボーホールって、こんなに小さかったっけ?狭かったっけ…?という印象を抱いたようです。 記憶の中にあるレインボーホールは、もっと広かった気がするんだよねー…。 ブリージア席も使わずにアリーナに限界まで詰め込んで、立ち見も含めて人をいっぱい入れて、ステージも両脇限界までとってるから狭く見えるのかな? ところで、オケBOXって、最初からステージの上に出てたっけ? …今んとこツアー皆勤賞なのに、全然記憶に自信がない役立たずのたかすみさんでした。 (´・ω・`) というか、福岡のときもそうだったんだけど、今回のツアー、やたらと過去の思い出を振り返る話をしてしまう。 ラニバーサリーというシチュエーションがそうさせるのか? (え?ワタシが歳をとったから?/笑) 開演を待ちながらの思い出話の一例。 ↓ 「初めてラルクのライブを見たのがレインボーホールのブリージア席だったよ…」 「誕生日おめでとうって歌った日ね。私もブリージア席だった。近くにおったんかもね」 「当時は誰の誕生日かも知らんかったよ…。っていうか私、当時はDIVE TO BLUEとsnow dropの区別がつかなくて。アンコールでどっちかやったときに、妹に「あれ?この曲さっきもやらんかったっけ?」つって「やってないよ!」って突っ込まれた…」 「「えっ!それはヒドイ!(笑)」」 ほんとヒドイよねー☆ まぁ、私なんですけどね! あ、あと、SEで使われてた曲。 リンカネで使われててる曲はホルストの惑星じゃないかなとか、なんかそんな話。 暗転して気づいた…。 席が、ほんとに、入ってすぐのところだったんで、非常口の…灯りが明るいんだよー。 ってか、非常口のサインって点灯したままなんだっけ? え、そうだっけ?そうだったっけ? (ここの会場はそうだった気もする…) ビミョーに明るさが残ってて、いまいち気がそがれる。残念。 *1 虹 あー…、やっぱりミズタマなのかぁ…(苦笑)。 ※テツの衣装です もうこりゃ最終日までこのパターンなんだな、きっと。 ツアー後半は違う衣装で来るんじゃないかナ?という夢は、泡のように浮かんで消えました☆ ケンちゃんが…(笑) 初っ端の『虹』から「えっ?まだ1曲目よ?この曲、虹よ?」ってくらい激しくて、ビックリたまげた。 フルスロットルすぎる。見るだけでオモロイってレベル(笑)。 全開、むしろ全壊。めっちゃ笑ってるし。 “ライブ、めちゃくちゃ楽しいデス!”って顔に書いてある&全身で主張してる。 なんで『虹』で、こんな面白いんだよ…。 衣装は、福岡か札幌の1日目、どっちかで見たやつだな。 *2 Caress of Venus このあたりで「あ、日曜のWOWOW版ラニバラ上映会の発券忘れてた。今日の21時までなのに…」って気づいたけど、そんなんどうでもよくなった!(笑) だって、今まさにライブ見てるし! これが見れるんなら、ラニバラの映像は見れなくてもいいじゃないか! 名古屋なのに&久しぶりなのに、いきなりエンジン全開なんだよ?ラルクアンシエル…! …そういや、1日目のセットリストでカレスが2曲目っての、地味に意外な気がする。 *3 GOOD LUCK MY WAY 次第に荒ぶりはじめるベーシスト。 ケンちゃんは、もう…見ると釣られて笑ってしまうので極力見ないようにする(笑)。 …ハイドさんが、ステージ真ん中にあるモニター左右それぞれに足乗せて、若干仁王立ち気味でゆらゆら揺れてるんだけど、足、けっこう開いてるから、左右に体重移動させるのは、わりと大変なんじゃないかなー、とか、余計なことを考えてみたり。 *4 the Fourth Avenue Cafe ホントに矢継ぎ早な3曲目と4曲目の間。 ドラムが…ホントにかっこいいわぁ。 あ、ゆきひろさんの衣装は、黒のタンクトップの上に黒の薄い布地の長袖を着込むというコーディネイト。 長袖の身ごろの下のほう、加工で柄が入ってるみたいになってたような(紙の加工にはそこそこ詳しいけど、布の加工には詳しくないので名称がよくわかんなくてすみません)。 肩あたりは、下の肌色がうっすら見える感じ。 肩から腕にかけての形は、ハッキリ浮き出てる。 非常に美味です(笑)。 - MC - ハタチになったので h「栄のお店にたくさん行きたいと思います」 ハイドさん、そこは錦って言わんと!(笑) 名古屋で風俗といえば錦!最寄り駅は栄だけどスポット名としては錦! ハイドさん、ちょっとお顔のラインがスッキリしてた…? ツアー前半とか、XXXのプロモーションでTV出てた頃は、ちょっと、この丸さはどうしましょう?ってくらいモニュモニュ(笑)してたよね? ゴボウ茶?ゴボウ茶効果なの? ハイドさんの衣装は、赤っぽい玉虫グラデーションのシースルーの長袖の中に、よりにもよって邪…じゃない横シマ(笑)ストライプを着込んでいるという例のアレ。 その組み合わせはどうなんだろう、と思うんだけど、ベーシストのミズタマ炸裂コーディネイトを見ると、ハイドさんのこれは、むしろ安心して見れるわ、とか思ってしまう(爆)。 ボトムは後ろにずるずる引きずってて好きなんだけどなー。 名古屋公演のちょっと前に“意図してハイドさんを愛でよう”という試みをしたからか、この日は、ハイドさんに対して「あ、カッコイイな」とか「今の一瞬オイシイな」って思うことが、いつもよりも多かった(当社比)。 もしくは、ホントに、札幌公演までのハイドさんよりかっこよくなってたか(笑)。 ここは、もともとレインボーホールだったですけど…、的なことを言うていたような…? h「日本ガイシホール?…って、よくわからんから。 ガイシからとって、しーちゃんって呼んでいいかな?」 えええ、そーきたか! 福岡のまりちゃんに続いて、実際に、わりといそうな愛称だね、しーちゃんって。 h「名古屋…、ここ、めっちゃ近くない? なんか、そっち(花道)のほう行ったら、さらわれそうで怖いんやけど」 上から見てて、確かに近いなーと思った。 ていうか、アリーナに客がいっぱいつめこまれてて、ステージがスタンド席ギリギリにかろうじて収まったみたいに見える。 h「前もね、普通は、ステージと10mは離れてなきゃいけないんですよ。 ここ…、3cmくらいしか離れてない」←んなわけない(笑)。 今日のステージと客席の距離が3cmなら、ハイドさんの身長は3cm以下ってことに…、げふんげふん! h「いろいろ、規制がユルいんでしょうね。 しーちゃん、ユルユル…」 こらこら!なんか違う意味になったで(笑)。 *5 flower スクリーンに映った瞬間のリーダーが、ものすごくクールな視線を(本人から見て)右側に送ってて。 視線を横にそらす様はよく見かけるけど、その瞬間がホントにかっこよくて、スイッチ切り替えてくれてる人ありがとう…って心の底から思いました。 ハイドさん、“Like flower”のところ、最後だけ高音で歌ったような。 *6 DRINK IT DOWN ここらへんからコーラスが本気の音量。 Caress とか、ちょっとコーラスのボリュームが小さくて寂しかったんだよー。 映像見てると歌ってるっぽいのに、声聞こえないー。 音量あげてあげてー、という願いがようやく通じました…。 *7 Dune 砂漠にはもう誰も →「いなーい!」…が冴えすぎ(笑)。 レスポンスすごいよ、今日の客。 最後、映像の煙(?)が赤くなるのが、やっぱりカッコイイ。 『Dune』でのスクリーンの演出は、1日目のが好きかもしれん…。 シンプルすぎるほどシンプルなんだけど、メンバーが動くのにあわせて、どーやって操作してんのかなー、とか、考えるのも楽しい。 ツアーも後半に突入しちゃったけど、未だに、今回のツアーで聴くの好きな曲の上位3つには間違いなく『Dune』入るわ…。 演奏も演出も、トータルでホントに好き。 シンプルだから、かっこよさが際立つって感じがする。 イントロのドラムがもう…、もうね…! 今のラルクアンシエルで再レコーディングして欲しい…、って言っちゃダメ…? *8 REVELATION *9 ガラス玉 この曲が始まる前のSE的なところで、ポチャーン、という水音が入るのですが、その瞬間、あることに気づいた。 ↓ (ケータイ…、電源切ってないかも…?) (ってか、マナーモードにすらしてないかも…?) 私のdocomoケータイのメール着信音、水滴が落ちる音なんで、水音のSE聞いて、着信音を連想したんですよ…。 (ガラス玉みたいな静かな曲で、今、このタイミングでケータイ鳴ったらサイアクじゃん!) ドキドキしながら、そーっとケータイ開いてみたら (電源切ってねえ!マナーになってねえ! やばい!即死フラグ立ちまくっとる!) でも、ディスプレイを開いたままマナー設定なんて、液晶の光が明るいから、ライブの雰囲気的に非常によろしくない。 あ、そうだ! ケータイとじたままでも、電池パックははずせるじゃん? というわけで、 視線はステージの上にロックオンのまま、手探りでケータイ×2のカバーをはずして電池パックをはずして電源を落とす作業に…。 よかったー、無事に電源落ちたー(笑)。 ライブ始まる前にケータイのチェックは忘れないようにしないとね☆ …つか、ガラス玉のときって雑念が入ってばっかし。 ごめんねガラス玉…。 静かな部分でのベースラインとかめっちゃかっこよかったのよ…? いや、ちゃんと見てたのよ…? → next |
戻る || |